振って呼ぶタクシーアプリ フルクル

スマホを振ればビビッと伝わる!
登録不要、しかも迎車料金不要。
スマホを振るだけで空車のkmタクシーがやってくる、
世界初のアプリ「フルクル」

NEWS

おすすめのタクシー
アプリ「フルクル」

つかまらない

そもそもタクシーが通らない!
コールセンターに電話するのも手間だし・・・

迎車料金がもったいない

わざわざ迎えに来てもらうだけで、
お金がかかるのって不思議。

アプリは面倒

登録作業が手間。
ダウンロードして、すぐ使えればいいのに。

それなら迎車料金なしの
タクシーアプリ
「フルクル」

フルクルとは、スマホを振るだけで周辺500mにいる空車のkmタクシーに
乗車の意思を伝えることができる世界初のアプリです。
ユーザー登録の必要がない「フルクル」は
インストール後すぐに使うことができます。

電話や既存のタクシーアプリとは違い、迎車料金不要でタクシーを呼ぶことができます。
 (ただし、乗車を確約するものではありません。) 
kmタクシーとお客さまをゆるーくつなぐマッチングアプリです。

【サービス提供エリア】
・東京23区(一部のエリアを除く)、武蔵野市、三鷹市
・横浜市中区、西区、南区
・横浜市保土ケ谷区(一部エリア)、戸塚区(一部エリア)、港南区(一部エリア)、磯子区(一部エリア)

ダウンロード後、すぐタクシーを呼べます

タクシーアプリ
「フルクル」使い方

フルクルは登録不要のタクシーアプリ。
スマホを「振る」と、すぐに近くのタクシーが「来る」ので、
ノーストレスなタクシー移動が可能。
もちろん迎車料金はかかりません。

①近くにいる
タクシーを調べる

近くにいるタクシーの動きがリアルタイムに見えるので、来るまでにどれくらい時間がかかるかがすぐにわかります。

②乗りたい時に
スマホを「振る」

タクシーに乗りたい時は、
アプリを開いた状態で振ればOK。

③タクシーが
「来る」

もちろん、他のタクシーが先に来たら乗ってOK。夜は光る画面を見せれば止めやすいです!

ちゃんとタクシーに
居場所は
伝わってるの?

アラームが鳴ることで、お客さまが呼んでいることがドライバーに伝わります。さらにナビ画面では、お客さまと車が赤い線で結ばれます。
この線があることで、ドライバーはお客さまの位置を見失うことなく、お客さまの元まで向かえるようになっています。

振って呼ぶタクシーアプリ フルクル

スマホを振って「タクシーに乗りたい」というサインを出すだけで、
周辺の空車のkmタクシーが集まってくるアプリ。
タクシーとの出会いを、もっとシンプルに。誰でもカンタンに。

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

私たちkmタクシーの
ホスピタリティを
カタチにしました。

私たちkmタクシーのモットーは、
「ホスピタリティ・ドライビングkm~お客さまの笑顔を、私たちの喜びとして」です。
お客さまが安全に、快適に移動するお手伝いをしています。

これまでのタクシーアプリは数々の項目を入力する必要があり、
インストール後すぐに使えるものはありませんでした。

『空車タクシーを呼ぶ際のお客さまの心理的な負担を減らせないか。
タクシーの乗車前から快適に過ごしていただけるお手伝いをできないか。』

そんな想いが常にありました。

「アプリ上の地図で空車のタクシーが見えるようになれば…」
「もっとカンタンにタクシーを呼ぶことができれば…」
そんなアイディアが元になって生まれたのが、この「フルクル」です。

フルクル開発秘話

国際自動車IT推進課 澤井

国際自動車IT推進課 澤井

(澤井)タクシー営業の内訳は、街中で手を挙げたお客さまにご乗車していただく、通称「流し営業」が9割、電話、WEB、アプリなどコールセンターのシステムを介した営業が1割です。

9割を占める「流し営業」に使われる時間の約半分はお客さまを探すことに使われています。フルクルは、お客さまとドライバーをゆるくマッチングし、全体の9割を占める「流し営業」をサポートをすることが狙いです。

これが従来の配車アプリとの大きな違いです。

国際自動車広報 森田

国際自動車広報 森田

(森田)現在、タクシーの関連するアプリはいくつもありますが、それらと「フルクル」は一切競合していません。ユーザー登録を行い、位置情報を送信、その上で予約や申込みをするといった、従来と異なる仕組みでお客さまとタクシーをつなげるサービスです。

アプリ開発の発端は、澤井が「スマートフォンを振ったらタクシーがワッと集まってきたら面白いんじゃないか」と飲み会の席で発言したことでした。その話が同社の役員会に伝わり「フルクル・プロジェクト」がスタートしました。

フィールドテストといって、屋外での動作確認テストを数百パターン繰り返すなか、ようやくアプリは完成。メディアで取り上げられた時は非常に嬉しかったです。

タクシーと
ストレスフリーに
マッチング。

ダウンロードは
こちら